SDGs宣言

SDGs(Sustainable Development Goals = 持続可能な開発目標)
2015年の国連サミットで採択された「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のなる社会実現のため、

2030年を年限とする17の国際目標のことです。
私達ひとりひとりが、未来へ向けてこの目標に取り組むことは、そんなに難しいことではないと思います。

ということを、今回、香川銀行さんが当社へインタビューに来られたときに感じました。

例えば、当社がこのホームぺージでご紹介している、香川県のちょっとした観光案内が「11住み続けられるまちづくり」に通じていたり、

創業当時より行っているペーパーレス化が「7エネルギーをみんなにそしてクリーンに」ということに当てはまったり。

他にも、会社の前の花壇に花を植える、もったいないを意識する、そういったちょっとしたことの積み重ねが、SDGsに貢献できるのだということがよく分かりました。

因みに、会社としては船に関する仕事が主なので、「14海の豊かさを守ろう」ということで、海の水や資源を守る取り組みにも貢献しています。

 

はじめの行に書いた国際目標というと大げさに感じられるかもしれませんが、使っていない電気を消す、水道の水は出しっぱなしにしない、

そんな小さなことから心がけていきたいと改めて感じた当社のSDGs宣言でした。

 

 


 

 

 

 

2022年01月28日