コラム一覧

オンラインセミナーを受講しました

今年は梅雨入りが早く、蒸し暑い日が続いております。

最近は道にあじさいが綺麗に咲いていたり、びわの実がたくさんなっているのをよく見かけます。

 


さて、メックでは度々オンラインセミナーを受講しています。


最近では

「With コロナ・After コロナ時代の『働き方改革』」

「香川県企業のためのインターンシップセミナー」

などのオンラインセミナーを受講しました。

 

コロナ禍で直接対面ができない中、オンラインでセミナーに参加できるのはありがたいです。

 

メックでは、気になったセミナーや受けたいセミナーがあれば申し出て、会社で受講できます。
コロナウイルスの影響で、直接足を運ぶ説明会やセミナーは中止になってしまいましたが、資料請求をして学ぶこともできました。

 

相手の印象や、会場での雰囲気を感じることができないのは寂しいですが、

場所や時間の制限を受けることが少ないので、様々なセミナーを受講し経験できます。

このようなご時世ですが、オンラインでたくさんの方々と関われること、学び経験できることに感謝し、

それを活かせるようにメック一同がんばっていきます!

 

梅雨が明けたら夏は間近です。皆様お身体に気を付けて元気に過ごしましょう(´∪`*)

 

 

▼セミナー受講風景 

 

2021年06月07日

新緑の季節です

新緑が綺麗な季節になりました!天気の良い日は緑が眩しいです。
今年のゴールデンウイークは、自宅でゆっくりとした時間を楽しまれたでしょうか。
5月5日はこどもの日ということで、丸亀城のお堀には鯉のぼりが薫風の中泳いでいました。
江戸時代には黒一色しかなかったという鯉のぼりですが、今はカラフルで大家族。
黒は父、赤は母、長男が青、長女はピンクなど、家族が増えるたびに増やしていく家庭が多いようです。

 

 

家族といえば、9日の第二日曜日は母の日ですが、去年に続き今年も集中を避ける対策として
5月の1ヶ月間を「母の月」とすることが打ち出されました。余裕をもってプレゼントが選べます!
ちなみにプレゼントにはお花やアクセサリーのほかに、おしゃれな防災ポーチを贈ったという方がいるみたいです。
意外なプレゼントですが、もらったら嬉しいです!
その他にも手作りの料理や手紙、一緒に過ごす時間などのプレゼントもいいですね(Ο´∇`Ο)

今月も、皆さんに感謝を忘れずに過ごしましょう!

2021年05月07日

綺麗に咲いています

風が心地よく、さわやかな季節となりました。
メックのオフィスの前にはツツジが綺麗に咲いています。
去年は剪定をしたからかうまく開花しませんでしたが、今年は生き生きとした姿が見られて嬉しいです。

皆様、ツツジの花言葉はご存知でしょうか。
ツツジの花全般の花言葉は 節度、慎み、節制、努力、自制心、訓練 だそうです。
真面目で謙虚なイメージの花言葉が付けられているんですね。

また、おもしろいことに、色によっても花言葉は変わります。
ピンクは「愛の喜び」白は「初恋」 可愛らしいです♪

これからたくさんの花が咲き乱れると思いますが、皆さんもぜひ花言葉を調べてみてください(^∀^●)

我々メック一同も真面目に努力することを今後も心がけ、更なる成長を目指します。

皐月の来月も楽しく頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 


2021年04月26日

船内見学に行きました

先日、事務方スタッフが丸亀港で船内見学をさせて頂きました。
普段は工事写真でしか知ることが出来ない弊社技術スタッフの「仕事ぶり」を、実際に見ることができました。
船内の機器や装置を、船長さんが詳しく丁寧に教えてくださり、とてもためになる船内見学でした!
今後この日の出来事を活かしていきたいです。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

2021年04月02日

昼食会を行いました

こちらは桜が満開を迎え、今年も綺麗に咲いています。
屋内からの花見も兼ねて、昼食会を開催しました。
カフェでサンドイッチ等をテイクアウトし、コロナ対策を万全に、皆さんで美味しくいただきました。
技術スタッフの海外での体験談や、意外にもうどんの話について盛り上がりました。
スタッフ皆さんで楽しく歓談し、更に打ち解けることができて良かったです。
今月も笑顔で過ごしましょう^v^

 

 

 

 


2021年04月01日

コラム始めました

会社での活動内容などを随時お届けいたします。更新をお楽しみに!

2021年03月22日