コラム一覧

ゴールデンウィークを過ごして

コロナ自粛を経て、今年のゴールデンウィークは香川県でも県内各所で多くの観光客の姿が見受けられました。おうどん屋さんや骨付き鶏屋さんの入り口からは、連休恒例の長い列が復活していましたし、県内の観光地、金毘羅山や四国水族館などの近くの道には県外ナンバーの車が多く見られました。

 

外へ出かける人が増えた一方で、近場で過ごす人も多かったのではないでしょうか。私もその中の一人です。
となり町の丸亀市では3年ぶりにお城まつりが開催されたので出かけてみました。お祭りには多くの市民が訪れ、久々に賑やかな子ども達の声が青空に響いていました。この2年間は県を跨いでの移動はおろか、外出さえも難しい日々が続いていましたが、成長盛んな子ども達にとっては大人達よりもっと長い時間に感じられたのではないでしょうか。そんな思いを汲んでか、お城まつりは、これまで雨が降ることが多かったそうですが、今年は2日間とも五月晴れの良い天気に恵まれ気持ちの良い休日を過ごすことが出来ました。

メックは4月に創業17年目に突入しました。これからもお客様の信頼に応えるべく、社員一同頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 

 


 

2022年05月09日

春の讃岐路

桜が見ごろを迎えた今日この頃、メックの社屋に隣接する原っぱには、毎年この時期になると、日本の国鳥である雉がやって来て、時折甲高い鳴き声が聞こえてきます。草むらに隠れ、姿はなかなか見えないのですが、春恒例の鳴き声に春の訪れを感じている社員一同です。

 

さて、桜の開花と同じ頃には桃の花も開花を迎えます。メックの隣町である丸亀市には、桃の産地があります。左右対称のなだらかな山容から、「讃岐富士」と呼ばれる飯野山(いいのやま)の斜面には桃の花が満開になり山のすそ野をピンク色に染めています。
この山はまた、地元の人達にはちょうどよい登山用の山としても親しまれ、お休みの日になると登山客の姿が見られます。

山好きとは言わないまでも、春を感じるために飯野山の途中まで登ってみました。少し登っただけで、平地からの景色とは異なり、讃岐平野が広く見渡せます。南側にはレオマワールドが見え、夏に行われるフェスティバルでは綺麗な花火が見えるに違いないと思いながら、桃の畑に沿って歩き、気持ちの良い春の一日を過ごすことができました。

飯野山のある丸亀市では、4月22日を「讃岐富士の日」と制定しているそうです。


 

 


 

2022年04月05日

雛月

毎年、地域起こしの一環として香川県各地でひな祭りが行われます。先日スタッフの一人が観音寺市にある[ふるさと学芸館]へ出かけたので、その様子をご紹介します。
ここでは、市民から寄せられたおよそ200体あまりのひな人形が展示されています。近年、住宅事情からか、段飾りが少なくなってきていますが、ここでは豪華な御殿飾りや八段飾りを見ることができます。今年も3月31日まで展示されているそうです。

 

同じスタッフから、ひな人形にまつわる珍しい風習を聞きました。
三豊市仁尾町では、1579年3月3日に仁尾城が落城したことから、3月にひな祭りが行われず、八朔の日(9月)に男子の節句と一緒に飾られるようになったのだそうです。この風習は長らく途絶えていたそうですが、1998年「仁尾八朔人形まつり」として復活し、今に至っているそうです。
長らく香川県に住んでいるのにちっとも知りませんでしたが、ぜひ行ってみたいスポットのひとつとなりました。

*9月に行われる男子の節句とは、香川県の西讃地区において、旧の八月一日(朔日)、団子で馬を作り、飾って男子の健やかな成長を祝う行事で、「馬節句」とも呼ばれています。

 

 


 

2022年03月07日

SDGs宣言

SDGs(Sustainable Development Goals = 持続可能な開発目標)
2015年の国連サミットで採択された「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のなる社会実現のため、

2030年を年限とする17の国際目標のことです。
私達ひとりひとりが、未来へ向けてこの目標に取り組むことは、そんなに難しいことではないと思います。

ということを、今回、香川銀行さんが当社へインタビューに来られたときに感じました。

例えば、当社がこのホームぺージでご紹介している、香川県のちょっとした観光案内が「11住み続けられるまちづくり」に通じていたり、

創業当時より行っているペーパーレス化が「7エネルギーをみんなにそしてクリーンに」ということに当てはまったり。

他にも、会社の前の花壇に花を植える、もったいないを意識する、そういったちょっとしたことの積み重ねが、SDGsに貢献できるのだということがよく分かりました。

因みに、会社としては船に関する仕事が主なので、「14海の豊かさを守ろう」ということで、海の水や資源を守る取り組みにも貢献しています。

 

はじめの行に書いた国際目標というと大げさに感じられるかもしれませんが、使っていない電気を消す、水道の水は出しっぱなしにしない、

そんな小さなことから心がけていきたいと改めて感じた当社のSDGs宣言でした。

 

 


 

 

 

 

2022年01月28日

壬寅


 

あけましておめでとうございます。MECでは4日より平常勤務が始まっています。みなさまはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?私事ではありますが、年始の人込みを避けるため、年末に金毘羅さんを訪れました。ご存じのように、金毘羅さんは昔から航海に関わる人々からの信仰が厚く、本宮横には奉納された随分昔から現在に至る新造船の写真や絵画だけでなく、将来我々が別の惑星に移住するための宇宙船の模型など数多く展示されている場所があります。今回はちょうどその展示場所が修理中であったため、覆いに囲われて見ることができなかったことが残念でしたが、次回はきっと綺麗になっているのだろうな、と次回訪れる楽しみができました。




さて、「虎は千里往って千里還る」ということわざがあります。これは、虎は一日に千里の距離を走って、千里の距離を戻って来ることができるほど勝れた行動力を持っていると言われたことから、人やものの勢いが非常に盛んな様子の例えだそうです。新しい壬寅の年が、人流、物流ともに盛んになり、人々の暮らしがコロナ以前よりずっと過ごしやすくなることをスタッフ共々祈念しております。

 

 


 

 

 

 

2022年01月11日

イルミネーション

東京へ出張したスタッフから綺麗なイルミネーションの写真を見せてもらうことがありました。東京では至るところに幻想的なイルミネーションが輝いているようですが、地元香川にもイルミネーションの素敵なところが何ヶ所かあるのをご存じでしょうか。

先日、スタッフの一人が、週末に見に行ったとのことで、今日はそのレポートをしたいと思います。

 

「国立まんのう公園 ウィンターファンタジー約60万球のLEDライト*1)がおよそ3万平方メートルの公園内を彩っています。

今年のテーマは「ひとつなぎの空」だそうで、青空や星空をイメージしているとか。

定番の人気スポット(シャンパングラスタワーや昇竜の滝など)もありますが、丘の上から一面を望む風景が一番きれいだったそうです。

 

 

 


公園には、高い建物がなく全体に緩やかな丘陵地が広がっていて、高いところに登ると、光の美しさが冷たい空気と相まって一面が光の波に包まれるような感覚を覚えたとのこと。

それから、

「おでんややきそばとか、温かい食べ物を出す屋台もいっぱいあって楽しかったです」とか、

「光る飴もありましたよ。子どもしか食べてませんでしたけど」という楽しそうな話を聞き、

次のお休みにでも子ども連れて行きたいなあ、と原稿を書きつつ密かに計画を立てています。皆さんも、香川にいらっしゃることがあれば、

ぜひご覧になって頂きたいと思います。


*1) イルミネーションに使用されている照明は、現在ではほとんどがLEDライトとなっています。開発当時は弱かった光も、研究が進むにつれ明るく、そしていろいろな色が使われるようになってきました。LEDの照明は、電力の消費量の少なさや、寿命の長さで省エネに貢献できる存在です。当社も微力ではありますが、海、そして地球の将来のために、SDGsに貢献すべく、創業以来、事務所では冷暖房の使用を極力控えることを徹底し、昼休み中の消灯、ペーパーレス化など、身近なことや気が付いたことから省エネを実行しています。


2021年12月23日

秋が深まってきました


 

金木犀が甘く香る季節となりました。ふとした瞬間にどこからか漂ってくる香りに秋の深まりが感じられます。

MECは先日、無事年度末決算月を終え、一年ぶりにスタッフがそろって外で打ち上げを行いました。
私達利用者もそうですが、お店では距離を開けた席の配置や換気など、すっかりwithコロナが定着している様子でした。

さて、お料理ですが、瀬戸内海の海鮮から鉄板焼きや串揚げなど、いろんなお料理がそろっています。お刺身、サラダ、から揚げなど、次々と美味しそうな注文の品が運ばれるなか、配膳の方が急にバーナーで魚をあぶり始めました。


一番喜んでいたのは男性陣で、歓声を上げて見守っていました。バーナーの出番は魚やお肉に留まりません。クリームブリュレや栗のソフトクリームといったデザートにも。パフォーマンスとしても楽しかったですが、炎の暖かさと皆の笑いがとても心地よい夜となりました。


後で男性陣から聞かされたことですが、バーナーのガスも日ごろ当社技術員が保守・点検しているタンカー船で日本へ運ばれて来ているのだそうです。そういう意味で、一般の方々とは違った思いでバーナーの炎を見つめていたという訳です。「ガスに強いメック」の真骨頂ですね。



 

 


 

 

 

 

2021年11月04日

天空の鳥居

秋晴れの心地よい季節となりました。
今年も新型コロナウイルスの影響で、夏休みやシルバーウィークの長期休みの遠出は難しいものとなってしまいました。
MECには、仕事で全国各地に足を運ぶ技術スタッフもいます。仕事が終わった後に観光地やご当地グルメなどを楽しむこともありました。
各地に素晴らしい観光スポットがあるというのに足を運べないのは残念です。

香川県にも多くの観光地があります。技術スタッフが以前行ったと話していた「天空の鳥居 高屋神社」も、香川県の観光地の1つです。
高屋神社は、讃岐国延喜式内24社の1社で、標高404mの山頂に鳥居があります。
そこからは観音寺市と瀬戸内海が一望でき、天気のいい日は遠くまで景色を眺めることが出来ます。
また、夕日が沈むころも絶景で、SNSでは映えスポットとして多くの写真が掲載されています。
他にもおすすめのスポットはたくさんありますので、いつか訪れてみてください。少しでも早く以前のような生活に戻れることを願っています。

▽その時の写真を見せて頂きました!とても綺麗な景色です。


 

 

2021年10月05日

オンラインかがわーくフェアに参加しました

先月(8/24)「オンラインかがわーくフェア(夏の就職説明会)」に参加しました!

かがわーくフェアとは、高松商工会議所や香川県(ワークサポートかがわ)などが主催している就職説明・面接会です。
6月の開催はコロナウイルスの影響で中止になり、かがわーくフェアのサイトでPR動画を掲載させて頂きました。

今回も新型コロナウイルス対策として、WEB配信での説明会でした。
直接会うことが出来ないのは残念ですが、それでもカメラ越しに対面してお話ができるというのはとてもありがたいことです。

当日は総務スタッフ2名で説明会配信を行いました。

その後質疑応答の時間に余裕ができたので、事前に考えたQ&Aを会話形式で配信しました。
現地スタッフの方々には、「ラジオのようで聞きやすかった」と好評でした。

かがわーくフェアのスタッフの皆様、そして説明会配信を視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました。

短い時間でしたが、メックという会社を紹介できてとても嬉しく思います。
今後も積極的に参加し、発信して参りますので、皆様に直接お会いできる日を楽しみにしています。

当社では就職希望の方の説明会や面接を個別でも随時行っております。
興味を持った方、ご希望の方はぜひご連絡下さい!

→採用情報 →お問い合わせ

2021年09月07日

夏のカレー昼食会

真夏日の暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。
朝から蝉が元気に鳴いています。長い梅雨が明けてから一気に酷暑の夏になりました。

メックでは、スタッフの親睦を目的とした昼食会を定期的に開催しています。
もともと、ある女性スタッフのリクエストにより始まった昼食会です。
今回はインド料理店のカレーをテイクアウトし、社内で開催しました。
コロナ対策を行いながら、お昼の短い時間での懇親会でした。

カレーは前もってお店に好きな辛さを伝えるのですが、技術スタッフの1人が10辛を注文していました。
心配でしたが、涼しい顔でおいしそうに食べていたので驚きです(;・∀・)

話題はそれぞれの趣味のお話に。
スポーツや登山、ガーデニング、お笑い鑑賞、銭湯めぐりなど、様々なお話が聞けました。

スタッフ皆さんをより知ることが出来て、楽しい懇親会となりました。

まだまだ暑さは続きますが、この夏も乗り越えていきましょう!

 

 

 

 


2021年08月03日

炎天下での『MEC現場人』奥義

こんにちは。メック技術スタッフのIです。

夏になると船上作業で一番気をつけなければいけないことが熱中症です。
当社では「いくら良い仕事をしても、事故やケガをしたら台無しだ!」がモットーです。

しかし、炎天下での作業でも、一所懸命になっているとつい休憩時間を忘れそうになります。
水分や塩飴など、意識して摂るようにはしていますが、日ごろの体力作りと「食」が体の土台を支えるうえで最も大切なことです。

なかでも「食」は楽しんで摂れるエネルギー源です。
そこで今回は塩分補給の意味も込めて、仕事が終わったあと、小松島市のラーメンを食べに寄りました。

 

いかにも風流のある店構えです。

 

 


ソーシャルディスタンスのためのプラスティック板もちゃんと設置されていました。

徳島ラーメンには、白、茶、黄色と3種類のスープがあり、小松島市のラーメンはスープに薄口しょうゆや白醤油で味付けした豚骨系のスープになっているそうです。
徳島ラーメンのルーツは小松島市で、屋台を引いて船員に提供していたのが始まりという説もあると聞き、
海に深い関りがあるんだなあ、と思いを馳せつつ美味しく頂きました。

今月も暑くなりそうです。皆様体調にお気を付けてお過ごしください。

2021年07月01日

オンラインセミナーを受講しました

今年は梅雨入りが早く、蒸し暑い日が続いております。

最近は道にあじさいが綺麗に咲いていたり、びわの実がたくさんなっているのをよく見かけます。

 


さて、メックでは度々オンラインセミナーを受講しています。


最近では

「With コロナ・After コロナ時代の『働き方改革』」

「香川県企業のためのインターンシップセミナー」

などのオンラインセミナーを受講しました。

 

コロナ禍で直接対面ができない中、オンラインでセミナーに参加できるのはありがたいです。

 

メックでは、気になったセミナーや受けたいセミナーがあれば申し出て、会社で受講できます。
コロナウイルスの影響で、直接足を運ぶ説明会やセミナーは中止になってしまいましたが、資料請求をして学ぶこともできました。

 

相手の印象や、会場での雰囲気を感じることができないのは寂しいですが、

場所や時間の制限を受けることが少ないので、様々なセミナーを受講し経験できます。

このようなご時世ですが、オンラインでたくさんの方々と関われること、学び経験できることに感謝し、

それを活かせるようにメック一同がんばっていきます!

 

梅雨が明けたら夏は間近です。皆様お身体に気を付けて元気に過ごしましょう(´∪`*)

 

 

▼セミナー受講風景 

 

2021年06月07日

新緑の季節です

新緑が綺麗な季節になりました!天気の良い日は緑が眩しいです。
今年のゴールデンウイークは、自宅でゆっくりとした時間を楽しまれたでしょうか。
5月5日はこどもの日ということで、丸亀城のお堀には鯉のぼりが薫風の中泳いでいました。
江戸時代には黒一色しかなかったという鯉のぼりですが、今はカラフルで大家族。
黒は父、赤は母、長男が青、長女はピンクなど、家族が増えるたびに増やしていく家庭が多いようです。

 

 

家族といえば、9日の第二日曜日は母の日ですが、去年に続き今年も集中を避ける対策として
5月の1ヶ月間を「母の月」とすることが打ち出されました。余裕をもってプレゼントが選べます!
ちなみにプレゼントにはお花やアクセサリーのほかに、おしゃれな防災ポーチを贈ったという方がいるみたいです。
意外なプレゼントですが、もらったら嬉しいです!
その他にも手作りの料理や手紙、一緒に過ごす時間などのプレゼントもいいですね(Ο´∇`Ο)

今月も、皆さんに感謝を忘れずに過ごしましょう!

2021年05月07日

綺麗に咲いています

風が心地よく、さわやかな季節となりました。
メックのオフィスの前にはツツジが綺麗に咲いています。
去年は剪定をしたからかうまく開花しませんでしたが、今年は生き生きとした姿が見られて嬉しいです。

皆様、ツツジの花言葉はご存知でしょうか。
ツツジの花全般の花言葉は 節度、慎み、節制、努力、自制心、訓練 だそうです。
真面目で謙虚なイメージの花言葉が付けられているんですね。

また、おもしろいことに、色によっても花言葉は変わります。
ピンクは「愛の喜び」白は「初恋」 可愛らしいです♪

これからたくさんの花が咲き乱れると思いますが、皆さんもぜひ花言葉を調べてみてください(^∀^●)

我々メック一同も真面目に努力することを今後も心がけ、更なる成長を目指します。

皐月の来月も楽しく頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 


2021年04月26日

船内見学に行きました

先日、事務方スタッフが丸亀港で船内見学をさせて頂きました。
普段は工事写真でしか知ることが出来ない弊社技術スタッフの「仕事ぶり」を、実際に見ることができました。
船内の機器や装置を、船長さんが詳しく丁寧に教えてくださり、とてもためになる船内見学でした!
今後この日の出来事を活かしていきたいです。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

2021年04月02日

昼食会を行いました

こちらは桜が満開を迎え、今年も綺麗に咲いています。
屋内からの花見も兼ねて、昼食会を開催しました。
カフェでサンドイッチ等をテイクアウトし、コロナ対策を万全に、皆さんで美味しくいただきました。
技術スタッフの海外での体験談や、意外にもうどんの話について盛り上がりました。
スタッフ皆さんで楽しく歓談し、更に打ち解けることができて良かったです。
今月も笑顔で過ごしましょう^v^

 

 

 

 


2021年04月01日

コラム始めました

会社での活動内容などを随時お届けいたします。更新をお楽しみに!

2021年03月22日